薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

生後4か月が経ち…

どうも、最近更新が滞っているえふえむです(笑)

 

今日は久々に日記です。

 

息子が生まれて早々4か月が経ちました!

いやー子供の成長ってなかなか早いですねぇ…

お宮参りに行ったのが3か月前…

ほんまあっという間。

 

生れた頃はかなり大人しくて全然泣いたりしないから、この子大丈夫かなと

思ってたけど、時間が経つにつれて自我が芽生え初めて、今ではかなり大声で泣くようになりました(笑)

 

 ~生後1か月~

奥さんの実家近くの神社へお宮参り。

両方の両親交え、行ってきました!

この日はかなり日差しが強く、気温も高くて

息子大丈夫かな…と思ってたんですけど、特に大泣きとかもすることなく

儀式中もめっちゃ大人しかったです(笑)

僕自身が暑いの苦手なんで、ヒーヒー言うてたんですが、息子は涼しそうな顔で過ごしてて、脱帽でした(笑)

そのあとは家族皆で食事してー…解散って感じでしたね。

 

~生後2ヶ月~

8月からは息子と奥さんが滋賀に帰ってきまして一緒に生活のスタート。

それまでは週に一回のペースで息子と奥さんに会いに行ってましたが、毎日家に帰ると2人がいるというのは新鮮なものがありましたね。

とはいうものの、帰ってくるのが遅いので寝顔を見るだけって日が多かったですけどね(笑)

休みの日はもう一日中息子と戯れる日々という感じ。

生れた頃、あんな小さかった息子がだんだんと肉付いていき…

 

~生後3か月目~

100日記念にお食い初めを僕のほうの実家で行いました。

母親が頑張ってくれまして、かなり豪華な食事となりました!

(お膳が女の子用なのはご愛嬌)

f:id:FMyakuzaishi:20181019223447j:image

いざ、お食い初め。

父親が息子を抱き、ちゃんと予習してきた!と自信満々(笑)

最初はごはん➡お吸い物➡ごはん➡お魚➡ごはん…と

てか順番とかあったんですね(笑)

しかし、息子は全然食事に興味を示さず、渋い顔して「何すんのー」って感じで、

またそれがおもしろい(笑)

久々に帰ってきたので両親も喜んでいました。

 

~生後4ヶ月~

そして今に至ります。

首もかなり座って、肉付きもしっかりして安定(?)してきましたね!

体重は今8kgちょっとあるんですが肉付きすぎな気がしますね…。

まぁこれから動くようなったら少しやせるかな(笑)

というかこの前奥さんに聞いて衝撃的やったのが、「自分で歩き出す時期になる前に立たせたり(立っち)すると、骨がしかりしてないから歪んだりして大人になって腰痛になりやすかったりO脚になったり、運動能力低下に繋がったりする」というのを聞いてまじでやっちまったと思いましたね…。

けっこうやっちゃてましたよ…、だって喜ぶんですもん…。

これからは控えるようにしないと💦

 

 

とまぁこんな感じでございます。

息子の成長が楽しみですなぁ!