薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

前立腺肥大症に抗コリン薬って使うの?~後編~

f:id:FMyakuzaishi:20180710214606j:plain

昨日の続きです。

 

www.fmyakuzaishi.com

 

今日は朝一に出勤をして昨日の話をもう一度Drに電話してみました。

その内容がこちらです。

「おはようございます。昨日の処方疑義の件で少し確認させていただきたいことがありましたので、お電話させていただいたんですが…」

受付「少々お待ちください」

Dr「はい?」

「昨日の件で少し心配になったことがありましたのでお電話させていただいたんですが…」

Dr「あぁー昨日の件ね。泌尿器科の薬は中止ってことで伝えてるけど何か問題が?」

「(あ、Dr本人も中止っていう認識か…でも…)あの、実は私自身とても心配になりまして、前立腺肥大症のガイドラインを参考に勉強させて頂いたんですが、確かに抗コリン薬を併用することはあるみたいですけど、前立腺肥大の薬のほうを中断するというのは病状を余計に悪化してしまうのではないかと思い、もう一度確認させて頂いたんです」

Dr「え?おたくが禁忌っていうから泌尿器科の薬止めるように伝えたんだけど?」

「え?」

Dr「え?」

 

ここで何か食い違っていることに気づき、もしかして…と思い、慌てて確認。

「あの…今飲まれているユリーフ、アボルブと今回処方されているブスコパンの飲み合わせは禁忌ではなく、今治療されている前立腺肥大症とスコパンが禁忌なんです…」

Dr「え?なんやーそっちー?てっきり飲み合わせかと思ったよー。じゃあ泌尿器科の方の薬は飲んどいてー」

「わかりました。患者様にはそのようにお伝えさせて頂きます。もし万が一の事もございますので、体調が悪くなるようでしたらすぐに医療機関へ連絡するようにもお伝えしておきます」

Dr「はいはいー」

 

 …なんでこんなに軽いんですかね!( #^ω^ )

というか、患者さんの体調に関わる事なんやから、もうちょっとなんかこう…

 

まぁ僕の伝え方が悪かったのかもしれないですし、強気なことは言えませんが、とりあえず、中止じゃなくてよかった!確認しといてよかった!

 

一口に禁忌といっても薬の飲み合わせだけじゃなく、疾病との禁忌もありますから要注意ですね。