薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

生後1週間 子育てって大変や。

f:id:FMyakuzaishi:20180624011124j:image

先週の15日に息子が生まれまして、今日は1週間ぶりのご対面。

 

いやー今週は長かったー。

先週3連休をもらったんで、その代わり6連勤となかなかハード(シフト組んだのは自分だが)。

 

6連勤中も調剤過誤やらお客さんからどやされたり、その他もろもろの問題があり、なかなか疲れました…。

 

が!毎日奥さんから息子の写真が送られてくるので、それ見て心の疲労を回復させてました笑

 

さぁいよいよ今日は1週間ぶりのご対面。

仕事を終え、奥さんの実家へ向かい、ついでに奥さんの誕生日も近いので誕生日ケーキも購入し、到着。

 

ご両親とお義姉さん夫婦と姪ちゃんがいて、皆さん手巻き寿司を食べていました笑

 

息子はいうと、ぐっすり就寝中( ̄▽ ̄)

 

写真でも可愛かったですけど、やっぱり実物のほうがいいですね。抱っこすると温もりも感じられますし。

そして何よりも思ったのが

 

顔変わった?

 

いや、写真で毎日写真送られてきましたけど、実際見ると1週間前と比べて顔がはっきりした気がしますね〜

こりゃイケメンに育ちますわ!(親バカ)

 

 

授乳の時間ということで、起こしがてらに「パパですよー」とほっぺたツンツンしても全く起きず笑

 

オムツ変えたら起きるからー、とオムツを任されてたんですが、うんちをしてたんですよね。

 

息子よ、うんちしてても起きないのかい?

 

そう思いつつ、人生で初めてのオムツ替えを経験したんですが…

やっぱり最初は戸惑いますね笑

 

まずはオムツを下に敷いて…

敷いたら履いてるオムツを開けて、うんち確認。

そしたら急に起き出して足をバタバタ。

こらこら、拭きにくいでしょーがーと言ってても息子は御構い無し笑

ちょっと手についちゃったりと苦戦しましたが、無事終了。

いやー大変!!

 

f:id:FMyakuzaishi:20180624011409j:image

靴下片っぽどこいった?笑

 

 

その後は奥さんにバトンタッチして授乳タイム。

少しだけサポートしてたんですが、なかなか大変そう💦。どうやら息子は飲むのが下手っぴっぽく、時間がかかる様子…。

授乳する体勢ってしんどいんですね…。

奥さん終わった後グッタリしてました。

 

ゲップをさせてほしいということでバトンタッチしたんですが、こりゃまた難しい。

言われた通り試して見るんですが、思ったようにうまくいかず。

やっぱりゲップができないから気持ち悪いのかずっとグズってましたねぇ💦

 

ようやくゲップっぽいのが出たんですが、まだグズる様子。

奥さん曰く、病院の時はすぐに寝たそうなんですが、やっぱり今日退院して環境の変化があったからか、なかなか寝付けないみたいですね

 

それから変わりばんこに抱っこして寝かせたり母乳上げたりなどしてようやくグッスリ。

 

これ、めっちゃ大変ですね(゚o゚;;

今日久しぶりに息子と会って、お世話の手伝いをやらせてもらいましたけど、これは体力入りますわ。授乳でも寝不足にもなりますし…。

 

まじで奥さんお疲れ様。

 

出来るだけサポートして、支えたいと思います。

 

オムツの変え方、ゲップに出させ方復習しておくか…