薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

妊娠26週目 インフルエンザ?にかかる

先週の金曜からどうも風邪っぽいっということで仕事を早退した嫁さん。

嫁も薬剤師をしているのですが、患者からうつったのかなぁと心配に。

とりあえず症状は喉のイガイガくらいだったのでトローチをなめて安静にさせてました。

 

しかし土曜日、日曜日と体調は悪化はしていないものの妙に体のだるさが抜けきっていないご様子。

そして今朝、僕が仕事に出かけようとすると嫁が「熱っぽいし関節が痛い」と言うではありませんか。

とりあえず仕事は休みなさいとだけ伝え、その場を後にしたんですが、やっぱり気になる…。

昼休みにラインで嫁さんに動けるならいつも行ってる産婦人科にかかるように伝えました。

昼休みの時間が終わるまで返事がなく、寝てるのかな?と思いつつも休憩時間は終わり…

 

そして仕事の時間が終わり、ラインのメッセージを見てみると、「イナビルをもらった」と…

 

ええぇぇぇーー!?

まさかのインフルエンザ!?

 

と驚きつつさらに詳しく聞いてみると、どうやら検査はしていないが、似た症状だから一応出しておくっていう話だったみたいです…

 

いやぁビックリしましたね。

やっぱり妊婦は通常より体力や免疫力も落ちるから気をつけないかんね…

 

 

それとは別にちょうど7ヶ月目の検診が近かったので受診のついでにお腹の子も診てもらってたみたい。

f:id:FMyakuzaishi:20180320013819j:image

あんまりわからんな笑

 

お腹の子はすごく順調に育っていたみたい笑

体重は986gと一ヶ月前から大体500gも増えました!!

風邪の間も何事もなく育ってくれと願うばかりです。