薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

クラリチンEX〜研修〜

今日は会社の研修でクラリチンEXの勉強をしてきましたので、ざっとまとめます。

f:id:FMyakuzaishi:20180528011036j:image

クラリチンEXは要指導医薬品で薬局で購入できます。9月にはOD錠も発売されました。

普通錠:7錠1380円、14錠1980円

OD錠:10錠1980円

 

まず効能から

花粉、ハウスダストなどによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:鼻みず、鼻づまり、くしゃみ

 

用法

成人(15才以上)、1回1錠、1日1回食後に服用

なお、毎回同じ時間帯に服用

 

作用機序

抗ヒスタミン作用及び抗アレルギー作用

抗アレルギー作用は肥満細胞からのケミカルメディエーターの遊離を抑制すること

 

特徴

①しっかり効くのに眠くなりにくい

②1日1回1錠で長く効く

普通錠:小粒の錠剤

OD錠:わずかで2秒で素早く崩壊

 

①はアレグラに続いて、自動車運転の注意事項がありませんね!

 

よくある質問

Q:毎回同じ時間帯ということは決まった時間に飲み忘れた場合はその日はもう服用したらダメ?

A:飲み忘れに気づいた時に服用しても構いません。ただ、例えば朝に飲む時間を決めていたとして、夜に服用した場合は次の日の朝は飛ばして昼に服用、次の日は朝に服用します。

 

Q:予防で服用しても大丈夫ですか?

A:一般的に市販薬で売られているものは予防には使えません。症状が出始めたと感じたら

 

Q:点鼻薬は併用しても大丈夫ですか?

A:基本は併用しても大丈夫です。ただし同じ抗ヒスタミン成分が含有してる点鼻薬は口の渇き、眠気に注意です。

 

 

ざっとこんな感じです!

1日1回1錠服用するだけで1日効きますから、服用しやすいんじゃないでしょうか^_^

 

OD錠は1錠あたりの値段がちょっぴり高いですが、水なしで服用できますからお手軽です!