薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

インフルエンザ そろそろ、、

本日の夕方ごろ、タミフルを処方された乳幼児の患者様が来局、、、

 

ついにうちの薬局にも来たか、、

インフルエンザ!!

 

やっぱり情報通り今年は流行が早めですね

 

近くの小学校で学級閉鎖も起きてるくらい。

1人かかると広まるの早いですからね、、

これは忙しくなるなぁ

 

しっかりマスクや手洗いうがいで予防せねば

 

 

そういえば第一三共さんからイナビルの異常行動について資料が来てました。

タミフルやリレンザも同様、イナビルにも注意が必要なんですね。

12歳以上はは2キット

12歳未満は1キット

 

特に異常行動と薬の副作用との因果関係はないとされていますが、、、

ここまで来るとインフルエンザの症状の一つに異常行動があるのか、本当に薬の副作用で起きているのか、分からなくなりますね(笑)

 

服薬指導でも異常行動については言っておかないと不安ですね。

小さい子供さんがかかられた場合は治療中の間は目を離さないように伝えます。

 

しかしこのイナビル、服薬指導にすごい時間かかるんですよね(笑)

たいていの方はもうその場で吸って頂いてお帰りになられるんですが、なんせ子供の方が多いので、吸う力が弱くてうまく吸えないって場合が多いんです。

 

うちの薬局は月に3000枚を超えており、1日平均140枚ほど出してまして、投薬台も3つしかないため、2人詰まっちゃうとなかなか回んなくなっちゃいます(笑)

 

それに普通の風邪の患者様も増えるので地獄ですね(-。-;笑

 

 

あ、そういえば予防摂取まだ行ってないや。

 

今年はインフルエンザ株の製造過程で変更となり製造準備が遅れ、現段階不足しているみたいですが、12月には普通に追いつくみたいなので、ワクチンなくて打てないってことはなくなるかもですね(^。^)

 

早めに行っときましょうね!