薬局薬剤師FMの備忘録

薬剤師えふえむの勉強ノート

主に勉強のこと。合間に日記も!

このブログのことについて

こんにちわ。

今は滋賀県のとあるドラッグストアの薬局管理薬剤師をしているえふえむです。

えふえむというのは本名の最初の2文字をとちっただけです(笑)

 

このブログは勉強したことを主に記事にして、後で見返して復習できるようにとした備忘録みたいなもんです。

それじゃブログじゃなくてもよくない?って思われるかもしれませんが、ブログである理由があります。

 

リアルのノートにまとめ続けるのは正直飽きる

 

これですね。

ブログだとアクセス数が見えるもんですから、少なからずとも誰かが見てくれてるって思うと、やる気が出てきます(笑)。

 

 

なぜ備忘録を残すのか

 

今はまだ働いて3年目ですが、薬剤師という仕事をしていると思うのが薬の知識が基本のことしか分かっていないのではないかということです。

正直、大学で習ってきた教養は現場では数十%くらいしか活用されていないかのように個人的にすごい思います(笑)

例を挙げてみると、実際に働いてみて聞かれたのが

『ナウゼリンとプラミールってどう違うの?同じ吐き気止めですよね?』

という質問があって、「同じ作用機序」としか知らなかった僕は答えられず、悔しかった覚えがあります。

なので、日々疑問に思ったことや患者さんから聞かれたことなどを備忘録を残すことで知識として蓄えられることはすごい大切だと思います。

 

…とまぁすっごく意識高いこと書いてますが、記事のクオリティに関しては期待しないでほしいです(笑)

論文などを読んで詳しくまとめるっていうよりかは「同種同効薬の最低限の違いがわかる」や「薬の特徴や使い方、飲み方の注意など」で簡単にまとめていこうかとは思います!

 

他にも

薬のことについて書いていくだけでは切羽詰まる事もあるかとは思うので、日常の日記もちょくちょく書いていくつもりです。

実は今年に子供が生まれる予定なんで、生まれたら子育て奮闘記みたいなことも書いていこうかなと思います

子供生まれました!(2018.6.15)

8月から奥さんがこっち帰ってきてくれるので楽しみです!

 

 

ゆるーりと書いていきますので興味がある人は読んでいただければ幸いです!!

 

 

注意

正しい情報などを提供するつもりですが、古い情報などが混ざる可能性もございます。

情報提供に関しましては一切の責任を負うことができませんので、予めご了承ください。