薬局薬剤師FMの備忘録

ニトロってついてたら…

 

今日は困ったことがありまして…

 

昨日、狭心症発作寛解薬の二トロールスプレーが新しく追加になった処方箋をお持ちになった患者さんが来られたんですが、あいにくウチでは取り扱ってないものやったんですよ。

 

他の定期薬は渡して、二トロールスプレーは後日、患者さんの希望でご自宅に郵送って形を取りました。

 

そして今日、二トロールスプレーが届いて監査をして、後の郵送作業を事務さんに任せてたんですが…

 

事務さん「先生、今ハッと思ったんですけどニトロってあの爆発するニトロと一緒ですよね?レターパックで郵送って何か怖くないですか?ほら、レターパックの裏に爆発物はダメって…」

「そう言われるとそうですね(^◇^;)。ちょっと添付文書見てみますねー。…物理化学的性状に「本品は急速に熱するか又は衝撃を与えると爆発するって書いてますね

事務さん「ほら今最近暑くなってきてますし、郵送するなら刺激もそれなりに出るかもですやん!」

「言われれば言われるほど心配になってきますね笑。ちょっとメーカーさんに聞いてみますね。」

 

ということでメーカーに問い合わせ

 

「二トロールスプレーをレターパックで送りたいんですが、運んでる最中に爆発したりしないですよね?💦 添付文書には爆発するって書いてたのでちょっと心配になりまして…

メーカー「んー…爆発するというのは成分そのものに関してなので、二トロールスプレーの製品そのものに衝撃を与えたからといって爆発するわけではないです。アルコールも入ってますが直接火に近づけない限りは大丈夫だと思います。…がレターパックを取り扱ってる業者の意向もございますので、確認してもらったほうがいいかもですね。」

 

それを聞いてレターパックの業者に確認しようと思ったんですが、まぁ聞いたところで入れないで下さいって返されるのがオチだと思ったんで、結局は聞いてないです笑

 

…聞いた感じでは問題なさそうやけど、液体やし、万が一のこと考えると…って思うとチキンな僕には郵送できませんでした笑

 

幸い、患者さんのご自宅が車で5分くらいのところだったんで患者さんの許可を得てから直接お届けに行ってきました。

なんで直接?みたいなことを聞かれましたが、爆発するからとは流石に言えず、うまい具合に誤魔化しました笑

 

 

今回は思ってもみなかったことで困ったんで記事にしてみました笑